英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【2018年イギリス学生ビザ】 UKVIの沙汰は忍耐と金次第 ~Tier4 Visa取得までの道~

~Tier4 Visa取得までの道~

UKVIの沙汰は忍耐と金次第 (第0章)

 

始めにタイトルに関して申し上げておきますと、「お金を積めば、イギリスのビザが取れる」と言う意味ではございません(ー ー;)

しかしながら、他のブログサイト等でもよく見かける、イギリスのビザ(特に1年以上の長期滞在ビザ)申請は死ぬほどめんどくさい、という説は本当だと言うことを、実際にビザ申請の手続きをしてみて、身にしみてよくわかりました...(´-ω-`;)

Tier4 ビザとは、外国人学生が一年以上イギリスに滞在する場合に必要なビザ(正確には専門学校/大学/大学院などに進学するEU以外からの留学生用のビザ: Tier4 (General) Student Visaビザ局参照)

Tier 4 (General) student visa - GOV.UK(2018年現在)

で、ワーホリビザや短期語学留学での学生ビザとは異なります。イギリスの大学/大学院に留学する人は、このビザを留学前に日本で取得しないと留学できません。

ビザを取得するにあたって、ビザ申請過程にて、数え切れない程のイライラする状況を経験し、そういう意味での忍耐力の必要性と、数あるオプションサービスや代行サービスにお金を払いまくれば、申請への不安やリスクを減らせる、謂わば課金制フリーゲーム(基本料金はそもそもフリーじゃないが)のようなシステムを表すために、このようなタイトルに相成りました。

あくまで一個人の体験談ですが、これからTier4 ビザに申請する方へ少しでも参考になれば幸いです。

 

 

次の記事>>

 

 

 

-トピック記事

 

 

-カテゴリー