英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【2018年イギリス学生ビザ】Tier4 (General) Student Visa 取得にIELTS for UKVI の受験は必要なのか?

Tier4 (General) Student Visa 取得にIELTS for UKVI の受験は必要なのか?

UKVIの沙汰は忍耐と金次第(番外編)

 

結論から言うと、HEI(Higher Education Institution)に指定されている大学や教育機関からCASをもらっていれば、IELTS for UKVIなどの語学証明書はビザ申請時に要らないようです。(進学先の大学がHEIかどうかは、大学に問い合わせるか、最新情報をネットで探してください)

Register of licensed sponsors: students - GOV.UK←リスト内にHEIの表記がある大学。

しかし、大学に合格(オファーをもらう)ためにはIELTSのスコアの提出が必須であることがほとんどなので、IELTS試験自体は受験しないといけないんですけどね。

通常のIELTSとSELT(IELTS for UKVIのような特殊な試験)は、SELTの方がお値段もするし、日本では東京か大阪でしか受験できないので、受験しなければいけないのが普通のIELTSかIELTS for UKVIかどうかは、割と違うのかなとは思います。 (ちなみに私は、両方受けたことがあります(^ ^;))

 

参考:IELTS for UKVI よくあるご質問 | ブリティッシュ・カウンシル

 

-目次に戻る>>Tier4 (General) Student Visa(英国大学院留学用)取得の流れと概算料金

 

 

トピック記事

 

カテゴリー