英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【2018年イギリス学生ビザ】Tier4 (General) Student Visa申請の提出必要書類

 

 

Tier4 (General) Student Visa申請の提出必要書類

UKVIの沙汰は忍耐と金次第 (付録)

 

改めて、Tier4 visa申請時に必要だった書類を記録しておきます。(2018年夏現在)

 

>>2019年版はこちら(2019/7/17 更新)

 

・パスポート(過去10年分)

・ビザ申請書(オンラインで発行されたPDFを印刷した物)の一枚目

参考:>>Tier4 Visa申請書をプリントアウト!

・ビザ申請センター予約書(これもオンラインからダウンロードして印刷)

参考:>>Tier4 Visa 申請センター予約書をプリントアウト 

・CASナンバーが書かれた紙(大学から発行されたCASナンバーなどが書かれたPDFを印刷)※オンライン申請の時にCASナンバーを記入する箇所があり、ビザ局の人は後々その番号を使って、各大学の学生情報にアクセスできるそうなので、もしかしたら不要だったのかもしれません。私は念のために提出しました。

参考: >> Tier4 Visa申請センターに行ってきました! 

 

 大学のビザ取得ガイダンスなどに記載されていた資金証明書や、IELTSなどの語学力証明書は提出しませんでした。

※資金証明書と語学証明書が要らない理由はこちら↓

>>28日間ルールの資金証明はTier4 visa 取得に不要? 

>>Tier4 visa取得にIELTS for UKVI の受験は必要なのか?

 

また、証明写真はビザ申請センターで撮ってもらえました。その他特にコピー等もしませんでした。

ビザ申請時に提出するものは、大学のガイダンスや、日本のエージェント/UKVI/VFSのウェブサイトの情報と違う場合が多いので注意してください。(特にHEI指定の大学に進学される方。進学先の大学がHEIかどうかは、大学に問い合わせるか、最新情報をネットで探してください)

Register of licensed sponsors: students - GOV.UK←リスト内にHEIの表記がある大学。

 

また、イギリスビザ申請のルールは頻繁に変わることが多々ありますので、できるだけ最新の情報をチェックされることをお勧めします。

 

VFSよくある質問>申請時の持ち物は何ですか?UK Visa Information - Japan - User Pay Services

 

 

-目次に戻る>>Tier4 (General) Student Visa(英国大学院留学用)取得の流れと概算料金

  

 

 トピック記事

 

カテゴリー