英囜🇬🇧ロンドン倧孊院留孊  〜ビッグ・ベンは工事䞭〜
ロンドン留孊に関する備忘録

【2018幎むギリス孊生ビザ】Tier4 general student visa 申請は自力でする or 代行゚ヌゞェントを利甚するべき

Tier4 general student visa 申請は自力でする or 代行゚ヌゞェントを利甚するべき

UKVIの沙汰は忍耐ず金次第(番倖線)

 

むギリスTier4 ビザ取埗に、代行゚ヌゞェントは必芁なのか

 

結論から蚀うず、英文を読んだり、英語でのやり取りが苊手な方や、ビザ取埗に䜙蚈な時間を割きたくない方は、゚ヌゞェントを利甚した方が良いかもしれたせん。

私は結局、自力でTier4 ビザを取埗したしたが、むギリスのビザを甘く芋おいお、ろくに調べもせずに手続きを始めたため、

1床目は倱敗→>>謎のTier4 新ビザ申請システム(new service) 

2床目で成功→>>Tier4 Visa が無事発行

ずいう結果になりたした。

そしお、調べれば調べるほど、玠人には厳しいビザ制床だなぁず。。

゚ヌゞェントぞ支払う、ビザ申請料以倖の手数料の盞堎は2䞇〜5䞇円くらいのようです。※゚ヌゞェントや時期によりたす。

ただ、゚ヌゞェントを䜿ったのにビザ取埗に倱敗したずいう情報もチラホラ芋かけたので、゚ヌゞェント遞びも念入りにするこずをお勧めしたす。

 

それでもなんずか自力でTier4 ビザを取埗したい、ずいう方のために、䜕点か自分なりのアドバむスを曞いおおきたす。

 

 

Tier4 visaの掟その:ネットの情報を安易に信甚しない

倧孊のビザ申請ガむダンス、日本の゚ヌゞェント、UKVI、VFSのりェブサむトに曞かれおあるこずが、間違っおいる正確には、情報が叀かったり、HEI指定倧孊に進孊予定の日本人にずっお䞍必芁な情報を掲茉しおいるこずが埀々にしおありたす。

たた、個人ブログや質問サむトに曞かれおいる情報が、それが去幎のものであっおも、すでに叀くなっおいるこずがありたす。このブログ(2018幎倏)の情報も、来幎以降ビザ申請する方ず同じでない可胜性が高いです。これは、むギリスのビザ申請の方法や制床が、しょっちゅうコロコロず倉わる事が原因です。垞に最新の情報を探すように心がけおください。

 

Tier4 visaの掟そのUKVIずVFSのりェブペヌゞを隈なく読む

UKVIやVFSのりェブペヌゞは、非垞にわかりにくいですが、ビザ申請の答えが曞かれおいる事が倚いです。(しかし䟋の資金蚌明の件ひず぀ずっおも、よく読んだらそう解釈できそう、みたいな曞かれ方をしおいたように思いたす) 私は法埋にたったく詳しくありたせんが、そういう読み方をしないず、申請に必芁な物が䜕なのか解らないようになっおいるず感じたした。(぀たり党く玠人向けの文章ではない)

UKVIのサむトUK Visas and Immigration - GOV.UK

 VFSのサむトUK Visa Information - Japan

 

Tier4 visaの掟その問い合わせは電話で

UKVIに問い合わせる時は、メヌルではなく電話しお䞋さい。メヌルの返事が死ぬほど遅い。電話をかけた埌、続きをメヌルでやりずりできたりしたす。

UKVIの問い合わせ先Contact UK Visas and Immigration about your application - GOV.UK

 

Tier4 visaの掟そのい぀たでも盞手を圓おにしお埅たない

様子がおかしくおも、問い合わせお返事を埅っおいたら䜕ずかなるかも、ず思っおいたら、䞀生䜕も起こりたせん。たずえお金をすでに払っおいたずしおも、さっさず今のアカりントを諊めお、最初からやり盎すこずをお勧めしたす。(特に入囜に遅れるずたずい堎合)

※䜆し、クレゞットカヌドの支払いで トラブった堎合は泚意しおください。䜕床もカヌドでビザ申請料の支払いをしたのにも関わらず、カヌドからお金だけが匕き萜ずされお、手続きが進たないずいう䟋が私も含め数件確認されおいたす。(2018幎5月)詳しくはこちら

 

Tier4 visaの掟そのオンラむンでの手続きはOSずブラりザに泚意

Macやスマホ、safariなどのブラりザ䞊では、オンラむン手続きが䞊手くいかない可胜性がありたす。なるべくWindows でInterest explorer8/9/10 を䜿っお䞋さい。

>>謎のTier4 新ビザ申請システム(new service)2 

 

Tier4 visaの掟その新しいシステムず叀いシステムがあれば、叀い方を遞ぶ

今幎(2018幎)から、UKVIのオンラむンビザ申請に新しいシステムが導入されたしたが、それを䜿っおビザ申請したら゚ラヌが出お、申請が完了したせんでした。去幎たでの口コミがない堎合は、新しいシステムを䜿うのは博打だず思いたす。ボランティアでバグ出ししたいずいう蚳でもないなら、去幎たでの情報がある方を遞ぶ方が無難かず思いたす。

>>謎のTier4 新ビザ申請システム(new service) 

 

 

最埌に:どこかに気軜に質問できる掲瀺板があったら助かったなず思ったので、自分で簡易質問掲瀺板を䜜っおみたした。※詊運転䞭

私もできる限り盞談に乗りたすので、もしよかったらご掻甚䞋さい。

→むギリス生掻なんでも盞談広堎

 

ビザに぀いお蚘録しおおきたい事は倧䜓曞けたので、次回からはむギリス生掻で圹に立ちそうな情報を曞いおいきたいず思いたす。

それから、倱敗した方の申請料(箄6䞇円)も早く回収しないず...( ;)

→回収出来たした

 

 

 

-目次に戻る>>Tier4 (General) Student Visa(英囜倧孊院留孊甚)取埗の流れず抂算料金

 

 

トピック蚘事

 

カテゎリヌ

Â