英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【2018年イギリス学生ビザ】オンラインシステム Visa4UKとAccessUKとは何だったのか

オンラインシステム Visa4UKとAccessUKとは何だったのか 

UKVIの沙汰は忍耐と金次第(番外編)

 

 追記:7月下旬ごろtier4ビザを申請した方から、AccessUKでの申請で特に問題が無かったとの情報をコメント欄より頂きました。(2018/7/31)

 追記2:8月上旬ごろtier4ビザを申請した方から、AccessUKでの申請でクレジットカード支払いの際エラーがあったとの情報をコメント欄より頂きました。(2018/8/7)

今回、クレジットカード支払いの際にシステムエラーが出てビザ申請をやり直すことになり、いろいろと調べていくうちに、UKVIのオンラインビザ申請システムにはVISA4UK とAccessUKの二つのサービスが存在する事に気がつきました。

 

AccessUKの入力画面 (モノクロ調でシンプルなデザイン)

f:id:izumo74:20180705165111p:plain

 

VISA4UKの入力画面 (緑や紫色、グレーを基調としたデザイン)

f:id:izumo74:20180527200305p:plain

VISA4UK は少なくとも2012年頃からTier4 ビザ等の申請で使用されてきたサービスで、このブログ上では旧システムと呼んでいます。一方で、AccessUK (このブログでは新システムと呼んでいます)は2016年から導入されましたが、2017年末頃までは、Tier4 ビザ申請に使われていなかったようでした。(2017年秋入学の人のブログでは、多くの人がVISA4UK を使用してビザ申請をしていた)ところが2018年に入り、AccessUK を使用したビザ申請過程で、私も含め何件かトラブルがあったような跡がネット上で確認できました。

 

《トラブルの内容》

・IHSの支払いが、ビザ申請過程でできない。

・オンライン上でビザ申請料をクレジットカードで支払っているのに、支払いが認識されず、ビザ申請を確定できない。

 

これらのトラブルはAccess UK上で起こっていたようで、VISA4UKで申請した場合は問題なくビザが取得できました>>Tier4 (General) Student Visa が無事発行!

また、どうも2017年末〜2018年にかけて、Tier4 を申請する人をAccessUKに誘導するサイト作りになったようです。(今年のVFSのサイトでもAccessUKを指定している↓)

f:id:izumo74:20180702000517p:plain

 

私が初めてTier4の申請方法をUKVIのサイトで探した時(2018年5月)、自然にAccess UKでアカウントを作る流れになっていたと思います。(少なくともAccess UK内のフォームにTier4 (general) study visaの選択肢があった) また、VISA4UK では"MINISTRY OF FOREIGN AFFAIRS"の記述が入力フォーム内に最後まで入らなかったり、資金証明の記入部分が分かりにくかったりしましたが、Access UKではその部分が改善されていました。

これは推測でしかありませんが、以上のことより、UKVIは今年あたりからTier4ビザ申請サービスを、VISA4UKからAccessUKに移行しようとしていると考えられます。考えてみれば、ビザセンターで手続きした時に印刷した申請用紙の一枚目しか受け取ってもらえなかったのも、AccessUK に対応していた結果なのかもしれません。(VISA4UKのビザ申請書には、直筆で署名する箇所が2枚目以降にあるが、AccessUKの申請書には署名欄が無い)

問題は、AccessUKでシステムエラーのトラブルが起こっていることです。IHSの件はやり方がややこしくなっただけかもしれませんが、ビザ申請料の支払いでクレジットカードでお金だけを無限に引き落とし続けるのは、如何なものかと思います。(エラーが出ているのは日本円だけなのかもしれませんが...※推測)

また、エラーが発生していたのは2018年の5月頃ですが(AccessUKにその頃、"Some customers may be experiencing problems when paying in Japanese Yen(JPY). Please use Visa4UK."という注意書きが出現)、しかし6月中旬頃にUKVIのサイトが以下画像の様に書き換えられ、はっきりと、Tier4 ビザを取得する場合は、AccessUK の方を使えと指示するようになりました。

f:id:izumo74:20180702002023p:plain


支払いのエラーが発生していたのは2018年5月頃なので、そこから(私を含め)問い合わせが入って、6月中旬頃にはエラーは解消されたということでしょうか。

いずれにせよ、これからAccessUKでビザ申請する方がクレジットカードの支払いの所でエラーが出ないように祈っています。

もし今年AccessUK でビザ申請をして問題無かった方がいらっしゃいましたら、この記事に一言コメントして頂けると嬉しいです。

 追記:7月下旬ごろtier4ビザを申請した方から、AccessUKでの申請で特に問題が無かったとの情報をコメント欄より頂きました。(2018/7/31)

 追記2:8月上旬ごろtier4ビザを申請した方から、AccessUKでの申請でクレジットカード支払いの際エラーがあったとの情報をコメント欄より頂きました。(2018/8/7)

 

追記:2018/8/7

今までコメント欄より頂いた情報のメモ

・VISA/Masterカード両方で試したがエラーが出た

・番号の打ち間違いだと思ってもう一度試したがエラーが出た

・家族のカードなどを使って複数回試したがエラーが出た

Paypalで支払いを試みたがエラーが出た

この他、IHS料金が支払えなかったがビザ申請を完了できた、逆にIHS料金は支払えたが、ビザ申請料の支払いでエラーが出たなど、いろいろなパターンがあるようです。

特に問題なくビザ申請を確定できたとの情報もあります。

今のところ、何がエラーの原因なのかはわかりません。何か情報がありましたらコメント欄に書いて頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

-目次に戻る>>Tier4 (General) Student Visa(英国大学院留学用)取得の流れと概算料金

  

 

トピック記事

 

 

カテゴリー