英囜🇬🇧ロンドン倧孊院留孊  〜ビッグ・ベンは工事䞭〜
ロンドン留孊に関する備忘録

【2018幎むギリス孊生ビザ(クレゞットカヌドトラブル線)】UKVIからの返金を確認ビザ申請料党額返還たでの軌跡

 

 

 UKVIからの返金を確認ビザ申請料党額返還たでの軌跡

UKVIの沙汰は忍耐ず金次第(番倖線)

 

本日朝むチでUKVIからの銀行口座ぞの入金を確認したした

前回、返金確定のメヌルを貰っおからはや2日、あず二ヶ月くらいはかかるず思っおたしたが、たさかこんなに早く垰っおくるずは。。←倱瀌

思えば玄二ヶ月前、Tier4ビザオンラむン申請のクレゞットカヌド支払いに倱敗しお返金手続きを始めおから、これ以䞊の被害が拡倧しない様にこのブログを始めお情報を発信しようず思ったり、旧システム(VISA4UK)で申請しお無事にビザが取れたり、同じ被害にあった方からコメントを頂いたりずいろいろな事がありたした。

なんずか党額返金たでの軌跡をブログに曞く事ができおホッずしおいたす。

簡単に今たでの経緯をたずめるず、

5月17日:

GOV.UKのサむトのTier4ビザのペヌゞから誘導されお、AccessUKでアカりントを䜜る。しかしビザ申請を詊みるも、クレゞットカヌド支払いのずころでシステム゚ラヌが出お申請が確定できなくなる。IHSの入金もなぜかシステム内でできなかった。去幎の情報を頌りにVISA4UKの方のアカりントも䜜るず、サむト内のnew serviceのリンクがAccessUKず同じこずに気が぀く(この時点で、AccessUKのこずをnew serviceずいう名前なんだず思い蟌む)たた、この時点ですでに同じ被害に遭っおいる日本人が耇数人いお、AccessUKのペヌゞに"Some customers may be experiencing problems when paying in Japanese Yen(JPY). Please use Visa4UK."ずいう泚意曞きが曞かれおいた。

>>鬌門のUKVI new service システム(Tier4 visa申請倱敗談)

5月19日:

二日おいおも䜕も倉化がないので、UKVIに電話で問い合わせる。その埌メヌルが来おUKVIずのやり取りが始たる。申請がフリヌズした画面では、䜜りかけのPDFが発行されおいた。

>>Tier4 ビザ申請が完了しおいないPDFファむル

>>謎のTier4 新ビザ申請システムAccessUK(new service)

5月25日:

UKVIから最初の返事。VISA4UKの方のアカりントで申請し盎せずのこずだったので、ビザ申請をやり盎す。倱敗した方の申請はキャンセル芁請しろずのこずだったが、申請画面からキャンセルするボタンが芋぀かりたせんず返信。

>>謎のTier4 新ビザ申請システムAccessUK(new service)2

5月26日:

VISA4UKでのビザ申請が䞊手くいったので、今回のトラブルの情報をシェアするためにブログを始める。

5月28日:

倧阪のビザ申請センタヌに行く。

>>Tier4 Visa申請センタヌに行っおきたした

6月3日:

Tier4ビザが発行され自宅に届く。

>>Tier4 (General) Student Visa が無事発行

6月8日:

担圓が倉わり、なぜかもう䞀床個人情報やトラブルの内容を聞いおきたので詳しく曞いお返信する。たた、メヌルにはすでに発行されたビザを取り䞋げた堎合は申請料は返金できないず曞かれおいた。

>>UKVIからのメヌルの返信

6月9日:

AccessUKの謎メンテナンス。

>>カヌド支払いができない画面に新情報

6月12日:

クレゞットカヌド䌚瀟にダメ元で電話しおみるも、党く意味が無かった。

>>Tier4 ビザ 申請料返金のためクレゞットカヌド䌚瀟に電話しおみた

6月13日:

UKVIから、このブログにキャプチャを茉せるのをためらうような内容の返信が届く。こちらが前回のメヌルで"system's errors"ずはっきり曞いたのが気に入らなかったのか、私の英語がわかりにくかったからかはわからない。振蟌番号だけ曞いお送り返す。5月に同じ被害に遭われた方からブログにコメントを頂く。

6月19日:

担圓郚眲に䞊申したしたずのメヌルが来る。

>>UKVIからのメヌルの返信2

6月?日:

GOV.UKのビザ申請ペヌゞの衚蚘がTier4ビザ申請はAccessUKからするようにリンクの仕様が倉わる。

>>オンラむンシステム Visa4UKずAccessUKずは䜕だったのか

7月3日:

申請料返還チヌムから返金が確定したずのメヌルが届く。

>>UKVIからのビザ申請料の返金が確定

7月6日:

本日぀いに銀行口座に入金を確認UKVIからのメヌルは特に無し。

念のためAccessUKのアカりントにログむンしおみたしたが、フリヌズした画面のたたでした。

 

むギリスのビザ申請は、毎幎现かい事から今回のようなオンラむンシステム自䜓が去幎ず党く違う様なこずたで頻繁に倉わりたすし、業界人ではない玠人が自力で調べるには限界がありたす。

もしこの蚘事やブログを読んで頂いた方で、今幎のTier4 ビザ申請で䜕かわからない事がありたしたら、知っおいる範囲で盞談に乗りたすのでこのブログにコメントしお頂ければず思いたす。

結局新システム(AccessUK)のシステム゚ラヌは解消されたのか、珟時点ではよくわかりたせん。本日入金は確認したしたが、UKVIからのメヌルは特に来おいたせんでした。

たた、新システム(AccessUK)で問題なくオンラむンビザ申請ができた方がいらっしゃいたしたら、䞀蚀教えお頂けるず嬉しいです。

 

ビザの件が萜ち着いたので、次からはいよいよロンドンでの生掻情報をお届けしおいきたいず思いたす

 

 

-すべおの始たり>>鬌門のUKVI new service システム(Tier4 visa申請倱敗談)

 

 

 

 

 

 

 

-トピック蚘事


 

 

-カテゎリヌ