英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【イギリス生活情報】ロンドナーは現金の銭は持たぬ ~ロンドン暮らしのまめ知識~

 

 

~ロンドン暮らしのまめ知識~

ロンドナーは現金の銭は持たぬ (第0編)

 

ビザも取得し、イギリスでの生活が始まったので、新たにイギリス(主にロンドン)での生活についての記事を書いて行きたいと思います。タイトルに関して、ロンドナーというのはロンドンに住む人という意味で、江戸っ子、ニューヨーカー、パリジャンみたいな単語です。

ロンドンでは日本に比べるとクレジットカード払いが主流で、現金で支払うことがあまりありません。(買い物やレストラン以外でも、カフェ、電車の切符、ICカードのチャージなど全部カードで支払います。小銭でも払えないことは無いですが、不便なことが多い。また、アメリカのようにレストランでチップを払わないので、小銭は持っていなくても良い) 日本でもほとんどのお店でクレジットカードが使えますが、現金で払う人が多いですよね。イギリスに来てから軽くカルチャーショックを受けました (^ ^;)

さて、このカテゴリーでは、イギリス(特にロンドン)でこれから暮らす方に向けて、役立つ情報をできるだけ書いて行きたいと思っています。ただし、あくまで個人の経験に基づいて記事を書いているので、参考程度にして頂けたらと思います。(イギリスの制度は割とすぐに変わる事が多い) また、私の記事は通算9ヶ月のロンドン語学留学+この夏からのロンドン大学院留学をベースに書いています。

それではイギリス・ロンドン生活編、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

-トピック記事

 

 

englandryugaku.hateblo.jp