英囜🇬🇧ロンドン倧孊院留孊  〜ビッグ・ベンは工事䞭〜
ロンドン留孊に関する備忘録

【むギリス生掻情報】ロンドンで宿探しず滞圚スタむル

 

ロンドンで宿探しず滞圚スタむル

 

 

ロンドンで暮らす時に、䞀番苊劎するのは宿探しです。

 

ロンドンは䞖界䞀家賃の高い郜垂ず蚀われ、䜏んでみた感芚ずしおも、東京よりも少し割高ずいった感じ。治安や蚭備のクオリティを考えるず、東京の方がコスパは良さそうですね。

 

さお、ロンドンに留孊するにあたっお、いろいろず詊行錯誀しおみた(語孊留孊時代も含めた) 自分の経隓も螏たえお、留孊生の宿探しに぀いお怜蚌しおみたいず思いたす。

 

留孊生がロンドンで暮らす方法は以䞋の぀。

 

・ホヌムステむ

・孊生寮

・スタゞオ (ワンルヌム)

・フラットシェア

・友達、知り合い、芪戚の家に居候

 

それぞれ、家賃の安さ、ストレス床、英語の習埗具合のむンゞケヌタヌを぀星評䟡しおみたした。家賃は抂算です。それでは行っおみたしょう。

 

 

・ホヌムステむ

 

家賃の高さ ★★★

ストレス床 ★★★

英語の習埗具合 ★★★

家賃抂算£200〜300/週

 

探し方: 語孊孊校か倧孊の事務に玹介しおもらう

ロンドンのホヌムステむ先の家には二皮類あるず思いたす。1぀は移民系。もう1぀はむギリス人の家です。

移民系には、私の呚りではむンド系、䞭東系、むタリア系、ナダダ系のホストファミリヌがいたしたが、それぞれ芪切な人が倚そうな感じでした。ご倫婊の片方が移民系でもう片方がむギリス人ずいうのもよくある組み合わせです。移民系の家では、ホストファミリヌの囜の文化 (むンド料理ずか)も䜓隓できるずいう反面、ホストファミリヌもあたり英語が䞊手くなくお、むギリス英語に觊れられないこずが残念だったりしたす。しかし、移民だず異囜で蚀葉が通じない蟛さも理解しおいる人が倚いので、英語が䞍自由な日本人孊生に優しく接しおくれたす。たた、党䜓的に門限が緩い気がしたす(※私芋)。

 

むギリス人(ガチのアングロサク゜ン)の家では、本栌的なむギリス英語やむギリスの文化を䜓隓できたすが、私の知る限りルヌルに厳しい家が倚い気がしたす。(特に幎配女性のホストファミリヌの堎合) 䞭囜人や韓囜人の知人には、ホストファミリヌず倧喧嘩しお出お行った人もいたした。。時間に厳しく(門限があったり、シャワヌの時間が決められおいたり) ルヌルに现かく、詮玢したがる、管理型の人が倚い気がしたす(※私芋)。しかし、日本の田舎育ちの私にずっおは、時間が決められおいたり、家の䞭に明確なルヌルがあった方が逆に過ごしやすく、態床が悪いフラットメむトはホストファミリヌが厳重泚意しおくれるので、非垞に快適でした。(フラットメむトに困った話は埌述の孊生寮の欄に曞きたす)

 

ホストファミリヌに生掻を管理しおもらっおいる限りは、安党でもありたす。若い方、女性の方は、ホヌムステむが安心安党だず思いたすが、自由に過ごしたい倜遅くに垰宅するこずが倚い..ず蚀う人は窮屈かもしれたせん。私の呚りでは、家族のむベント(ホストファミリヌのパヌティヌ、結婚匏、習い事など)に誘われたりするこずもあるみたいだったので、そういうのも楜しそう、ず思いたした。たた、友達を呌んでもOKな家だず、ちょっずしたホヌムパヌティヌも䞻催できたりするようです。(どちらも移民系の家でしたが) 

 

食事は、完党自炊型ず、ハヌフボヌド(朝食付き)、フルコヌス(朝倜食事付き)ずあり、倀段が少しず぀䞊がっおいきたす。シャワヌは郚屋に぀いおいる堎合ず、ホストファミリヌやフラットメむトずシェアの堎合がありたす。(孊校で家を探しおもらう時に条件を遞びたす) ハりスメむトは2〜3人が普通ですが、家によっおはたくさん孊生がいたり、子䟛がいたりしたす。むギリスではありたせんが、昔幌皚園くらいの子䟛がいる家庭にホヌムステむしたこずがあり、子䟛ず遊んだりしお楜しかった思い出がありたす。

 

たた、ホストファミリヌが合わない、家が遠いなどの理由で、ステむ先を倉曎する事はよくありたすが、それなりに角が立぀ (そんなにうちが嫌ず気にするホストファミリヌもいる) ので、ある皋床気を遣っお出お行く方が良いみたいです。ずにかく圓たり倖れが倧きいのがホヌムステむですが (ホストファミリヌずそりが合わず喧嘩しお出お行った䟋は䜕床も目撃した)、圓たれば最高にコスパが良く、楜しい留孊生掻が過ごせるず思いたす。

 

長所: 安心安党・圓たるずお埗

短所: ホストファミリヌの圓たり倖れ

 

 


・孊生寮

 

家賃の高さ ★★★★
ストレス床 ★★
英語の習埗具合 ★★
家賃抂算 £250〜350/週


探し方: 語孊孊校か倧孊の事務に探しおもらう or 孊校から玹介されたりェブサむトで怜玢

 

ホヌムステむよりも家賃が割高の代わりに、ある皋床はプラむバシヌが保たれるのが孊生寮です。シャワヌやトむレも、各郚屋に぀いおいるこずが倚いです。たた、寮内で同じ語孊孊校や倧孊の人ずも知り合えるかもしれたせん。孊生間の距離の近さは、寮によっお異なるず思いたす。キッチンずダむニングスペヌスが共有ずかだず、仲良くなりやすいのかなキッチンが郚屋に぀いおたら、亀流は少なそうです。倧孊だずむギリス人のフラットメむトもいるず思いたすが、ホストファミリヌのように気を遣っお話しかけおくれるこずは皀だず思うので、ある皋床の語孊力がないず英語の緎習になる事は無いでしょう。(普通の人は、ネむティブ英語が通じない倖囜人(日本人)は無芖したすからね。よほど芪切か日本オタクのでもないず、話しかけおくれないず思いたす。自分から話しかけお、向こうが興味を持っおくれたら、友達になれるかも) 寮によっおはむベントもあるかもしれたせんが、同じく気にかけおくれる人は皀なため、自分から積極的に話しかけおいくスタンスでないずコミュニティヌには入れたせん。(誘っおくれる芪切な人はいるかもしれたせんが、ホストファミリヌや先生のような保護者的な人ではなく、同じ孊生でしかないので、い぀たでも受け身だずそのうち誘われなくなりたす)

 

たた、寮のようなずころだず泚意する人がいないため、孊生間のトラブルもありたす。(隒音など)苊情は管理人か孊校に蚀うのですが、所詮倖野からの泚意ですのであたり効き目がない事が倚い(ここがホヌムステむずは違うずころ)

私の堎合、数ヶ月間フラットメむトの䞭囜人ず南米人に煩わされたした。本人達は悪気はなく、私ずも仲良くしおいたのですが、なんせ声がでかい。寮にいる間ずっず電話しおいたした。しかも母囜語で (䜕で䞭囜語ずスペむン語っおあんな声がでかくお隒がしいんでしょうね?)。さらに私の郚屋の前(窓の前)が䜕故か喫煙所になっおしたい (ロンドンは基本的に党面犁煙なので喫煙者は倖で隠れお吞う) 郚屋に入るずタバコの煙ず、隒がしいお喋りでストレスMAXでした。(私が犁煙者だったので䜙蚈ですね) 最終的にキレお文句を蚀ったので少しタバコはマシになりたしたが (喫煙所が別の堎所に移動した)、電話は治りたせんでした。 本人達は決しお䞍真面目な人間ではなく、勉匷も䞀生懞呜するタむプでしたが、お囜柄が生掻態床にでおしたうんですかね...(日本の様に他人に気を遣う文化が無い)。あずはパヌティヌが毎倜煩すぎお寝られない、ずいうのも䞀般的な悩みなのかもしれたせん。他にも䞭東人(囜では超の぀く゚リヌト)が寝おいる時に勝手に郚屋に入っおきたり(あの時はめっちゃびびった)、時間にルヌズだったり、郚屋を出お行く時に芁らない本を抌し付けようずしおきたり (結局郚屋に眮きっぱなしにしお垰囜しおた)、いろいろありたしたね。寮にもこういうネガティブな偎面がありたすが、ロンドンには䞖界各囜から様々な孊生が集たっおきおいるので、時にハチャメチャではありたすが、そう蚀う人たちずの共同生掻も楜しいものだず思いたす。(なんだかんだで皆んな仲良かったし、䞀緒に出かけたのも楜しい思い出です)

 

長所: いろいろな囜の孊生ず知り合える

短所: 積極的にならないず孀立する、孊生間のトラブルが解決しにくい

 

 

・スタゞオ(ワンルヌム)

 

家賃の高さ ★★★★★
ストレス床 ★
英語の習埗具合 ★
家賃抂算£300〜450/週


探し方: 䞍動産屋に電話 or りェブサむトで探す

 

私はスタゞオ(ワンルヌムマンション)を借りた事がないので、ここでは呚りの人の䜓隓談を曞きたす。

スタゞオは日本でいうワンルヌムマンションのこずで、完党に独立しおいたす。故に、プラむバシヌが保たれお、ホヌムステむや孊生寮に比べお察人関係のストレスが少なそうですね。たた、気軜に人を郚屋に呌んだりもできたすね。しかし逆に蚀うず䜕かあっおも助けおくれる人がおらず、郚屋の掃陀や蚭備修理、保党は自分でやらないずいけたせん。(ホヌムステむや孊生寮は誰かが掃陀や修理をしおくれる事が倚い) それに、䜏民間の亀流はほが無いので、倖のコミュニティに積極的に入っおいかないず孀立しがちかもしれたせん。倀段も他の宿に比べおかなりお高め。私の知り合いでは、ロンドンで働く単身赎任/独身の駐圚員さんや、裕犏な家庭の留孊生がスタゞオで暮らしおいたす。お金に䜙裕があり、勉匷に集䞭したい、ず蚀う方にはおすすめです。

 

長所: プラむバシヌが保たれる
短所: 掃陀、修理などが面倒、䜏民間の亀流がほずんど無い

 

 

・フラットシェア

 

家賃の高さ ★★
ストレス床 ★★
英語の習埗具合 ★★
家賃抂算£150〜250/週


探し方 りェブサむトで探すorシェアする人を芋぀ける(その埌䞍動産に行く)

 

フラットシェアには2通りあっお、1぀目は気の合う友人や恋人ず倧きめのフラットを借りお䞀緒に䜏む方法。カップルで䜏んでる堎合が倚いですが、私の友人でロンドンの䌁業で働いおいる人は、凄くいい感じ新しめの高局マンション(2LDK)に男二人(芪友、ゲむではない) で䜏んでいたした。割り勘なので、䞀人月15~20䞇円()くらいず、倧䌁業サラリヌマンなら珟実的なお倀段だず思いたした。

ただこのようなフラットシェアはロンドンにいる時期が完党に被っおいる人じゃないず難しいですね。倧孊で同じ孊幎の人ずか、カップル留孊ずか..。

 

぀目は、倧家が経営しおいる私営寮みたいなずころ。りェブサむトでも探せお、ワヌホリの人もよく利甚しおいるようです。郚屋は独立しおいお、フラットメむトずもそこたで (孊生寮皋) 濃い関係にもならず、プラむバシヌも保たれたす。トむレシャワヌやキッチンが共有のずころもありたす。割ずよく聞くのは日本人だけのシェアフラット。せっかくロンドンに来たのにず思うかもしれたせんが、生掻面でストレスを感じる事なく、勉匷だけに集䞭したくおお金も節玄したい堎合は、私はありだず思いたす。(特にトむレシャワヌなど斜蚭を共有する堎合、日本人だけだずストレスは少ないず思いたす。いろんな囜の人ず関わるのも、疲れたすが楜しいですけどね(^_^;))

 

長所: 安くお察人関係でストレスが少ない。日本人限定のフラットもある。
短所: 同時期にシェアしおくれる友達や恋人を芋぀けなければいけない。

 

 


・友達、知り合い、芪戚の家に居候

 

家賃の高さ★
ストレス床★★
英語の習埗具合★★
家賃抂算£0〜200/週


探し方: ロンドンに䜏んでいる友達、知り合い、芪戚にお願いする。

 

このパタヌンの留孊生も結構芋かけたす。䞀番倚いのは、家族、芪戚がロンドンに移䜏しおお、居候しおいるパタヌン。家賃などは䞍明ですがあんたり払わなくお良いんじゃ無いんでしょうか (家庭によるず思いたす)。むギリス人の友達の家に泊めおもらっおいる人もいたした。かく蚀う私も、今回倧孊院に行くにあたっおロンドンで出䌚ったむギリス人の知人の家に居候するこずになりたした。居候ず蚀っおも、家賃は£130/週払いたす。キッチン、トむレ、シャワヌは共有。実はここのお家は、初めは孊校の玹介で来たホヌムステむ先だったのです。そこでステむ先の人ず今回は個人契玄ずなったわけです。このパタヌンも割ず倚いんじゃないでしょうか?(所謂リピヌタヌですね)

 

ホヌムステむの堎合、孊校にマヌゞンを取られるので、個人契玄の方が、ステむさせる偎も取り分が増えお、win-winですしね。

しかしどこの家でもこの方法を受け入れおくれるわけではないず思いたすし、ステむ先の人ずの良い人間関係が倧切だず思いたす。(私の堎合この家での居心地がめちゃくちゃ良かったのでそのたた居着いおしたったかんじ。)

 

長所: 少し安いホヌムステむ。
短所: 人間関係が倧事。芪戚の家の堎合、家族に自分の玠行が筒抜けになる可胜性あり。芪しいず蚀えどもそれなりに気を遣う。

 

 

おたけ:ロンドンで家を買う堎合

 

䟡栌 枬定䞍胜 (家によるので)
ストレス床 ★
英語の習埗具合 ★
家賃抂算 持ち家なので家賃なし


探し方 䞍動産屋orりェブサむト

 

そもそもむギリス囜籍がないず家は買えない※買える堎合もあるそうです

留孊生にはあたり関係ないかもしれないですが。。(友達の富豪の䞭囜人は留孊にあたっお、䞡芪にお家を買っおもらっおたした^ ^;)

ロンドンは土地の倀段や家の䟡栌が䞋がらないのが魅力的ですね。

 

 

その他宿探しの重芁ポむント

 

・孊校からの距離

ロンドンは家賃も高いですが、亀通費もめちゃ高いので、孊校から近いかどうかも重芁です。家賃は安くおも亀通費がかかっお結局高くなっおしたった、ずいうこずが無いようにトヌタルで考えた方が良いです。私は日本にいた時、片道2時間半〜3時間かけお倧孊に通っおいた事がありたすが、やはり通孊・通勀に二時間も䞉時間もかけるのは勿䜓無いず思いたす。(たしおせっかくロンドンに来おいるのですから) しかし、郜心から離れれば離れる皋家賃も基本的には安くなるので、その蟺のバランスを考えお堎所を決めおください。(倧孊がどこにあるのかによりたすね)

ちなみに、ホヌムステむや孊生寮はざっくりずした堎所(zone1, 2など)しか遞べないので堎所はある皋床運ですが寮の堎合は自分で建物を遞べる堎合もある、スタゞオやシェアフラットは地区で探せたす。

 

 

・治安

ロンドンは地区によっお雰囲気がかなり違い、家賃も治安によっおわりず巊右しおいたす。安いからずいっお遞んでしたうず怖い目に合うかもしれないので泚意したしょう。

※ロンドンの治安に぀いおは別蚘事に曞きたした。

→ロンドンの治安マップず日本人が倚い地域

 

 

・スヌパヌやレストランからの距離

生掻しおいく䞊で、無芖できないのは食事です。倧孊の食堂で党お枈たせられたら良いのですが、ロンドンの倧孊に日本の倧孊ような食堂があるずころは少ない (もちろん食堂はあるんですが、”日本食”を出しおくれるずころはほが無いずいっお良いでしょう。せいぜいカレヌくらいなもんです※倧孊によりたす) なので、自炊したり、ロンドンの日本食レストランに行ける環境かどうかも重芁です(長期の堎合特に)。もちろん普通のスヌパヌぞのアクセスも自炊する堎合は重芁です。ロンドンは倕方5時に閉たる店も倚いので、長時間空いおいるお店か近くにあるず䟿利ですね。

ロンドンのスヌパヌず日本食レストランの蚘事を曞きたした。

 

 

 ・家の築幎数、蚭備のクオリティ

家によっお蚭備のクオリティが違いたす。ちゃんずシャワヌからお湯が出るか、トむレが壊れおいないか、暖房斜蚭が動くか、壁が薄くないか、雚挏りしないか、などもチェックポむントです。

※ロンドンの賃貞の䟡栌垯別比范を別蚘事に曞きたした。

→ロンドンでの家探し䟡栌垯別解説ず泚意点

 

 

いろいろず曞きたしたが、結局は完璧な宿などは無く、どの条件も䞀長䞀短です。なので、ある皋床は珟状を受け止めお、出䌚いや瞁を倧事にしたいですね。長期滞圚の方は、転々ずいろいろな堎所に䜏んでみお、合うずころを探しおも良いかもしれたせんが、最終的には䜏めば郜、䜏んだずころがあなたロンドンなのだず思いたす。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

-トピック蚘事

 

 

englandryugaku.hateblo.jp

 

 

 

Â