英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【イギリス生活情報】ロンドン留学必須アプリ

 

ロンドン留学必須アプリ

 

 

今回は、ロンドンで暮らしていく上で便利なスマホのアプリをご紹介します。

 

それではさっそく行ってみましょう。

 

Citymapper

Citymapperのウェブサイトはこちらスマホの場合はアプリをダウンロードしてください(無料)

f:id:izumo74:20200225003903p:plain

 

目的地までの時間や金額を計算してくれる便利な地図アプリです。日本でも使っているは人いるかもしれませんね。(Citymapper東京というのがあるらしい) 

地図アプリはこのCitymapperGoogle mapどっちかを使っている人が多いと思いますが、個人的にはロンドンではCitymapper の方が使いやすいと思います。

なぜかというと、(ロンドン市内限定でですが)現在地から行き先までの時間がかなり正確だからです。(徒歩にかかる時間や公共交通機関の遅延・運休情報まで考慮してくれてます。Google mapは各交通機関の比較のオプションが少ない気がします。)

しかし、ロンドン以外の都市では使えないことがあるのが難点。(リバプールに行った時使えなかった。。)

ロンドン市内で、地下鉄、Overground、市バス、徒歩で移動したい時は、ぜひ使ってみてください!

 

 

What’s app

What's appのウェブサイトはこちらスマホの場合はアプリをダウンロードしてください(無料)

f:id:izumo74:20200225005559p:plain

 

世界的には個人やグループで連絡を取り合う時にフェイスブックとMessengerを使っている人も多いですが、ヨーロピアンはWhat’s appを使ってる人が多数派です(特に学生など若い人)。なのでロンドンの大学に進学した場合、クラスの連絡などで使われたり、仲良くなった人にアカウントを聞かれたりします。機能的には完全に欧米版のLINE。グループライン(みたいなやつ)にめちゃくちゃ未読が溜まるのも、LINEの感覚とちょっと似てるかも。

 

相手のアカウントの登録方法は、携帯の連絡先アプリにお互いの電話番号を登録すれば(どちらか片方でもOK)アプリ内でその連絡先を見つけることができ、相手と連絡が取れます。(スマホの連絡先アプリを参照して友達登録する方式なので、LINEの様にID検索したり、QRコードで読んだりなどの機能は付いていません)グループはLINEと同じで、自分がグループを作る場合は自分が連絡先を知っている人しか招待できませんが、アカウントが繋がっている人に招待してもらえば連絡先を知らない人がたくさんいるグループに入ることができ、そこでそのグループ内にいる人に個別に連絡することができるようになります。

LINEを使い慣れている場合は、特に抵抗なく使えるアプリだと思います。あ、でもスタンプ機能がないのが残念(^ ^;)

 

おまけですが、中国人はWechat、韓国人はカカオトークというアプリを基本的には使っています。(台湾人とタイ人はLINE) なのでこの二つをスマホに入れておくと、それぞれのコミュニティーのグループに入れてもらうことができるかも。(中国人なんかは大学でも人数が多いので、中国人コミュニティーが出来上がっており、その中で授業や課題のことなどの情報共有していたりします。なので入れてもらえると助かる時も。。全文中国語で会話することになりますが。(Wechatはアプリ内に翻訳機能あり))

 

 

 

Time out

f:id:izumo74:20200225011540j:plain

 

レストランや飲み会の場所を探す時に便利です。欧米版の食べログみたいな感じ。ヨーロピアンの友達におすすめされました。

 

 

Uber

f:id:izumo74:20200225012046p:plain

個人タクシーを呼ぶアプリ。ロンドンはブラックキャブ(公式タクシー)がいますが、乗車料金が高いので、ちょっとした移動ならUberの方が安くて便利です。アプリが経路を指定し、料金を計算してくれてクレジットカードで料金の支払いができるので、ぼられる心配もありません。たまにはずれが来ますが、安いのでそこは仕方ないですね(^_^;)

 

ロンドンのタクシーとUberの記事を書きました

 

 

Meetup

f:id:izumo74:20200225012723p:plain

 

ロンドンにはいろいろな人が暮らしているので、出会いも多いです。このアプリは、それぞれの趣味に合わせてイベントの企画者が参加者を募り、イベントを行うプラットホームのようなものです。日本人的にはmeetupは出会い系と思われがちですが、パブで集まって飲むだけのものから、アクティビティに参加するものまで様々。雰囲気的には地域のクラブ活動。交友関係を広げたい方におすすめです。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

特にCitymapper は使う頻度めちゃ高いです!どれも無料アプリなのでぜひ使ってみて下さい(^ ^ )

 

 

 

それでは。

 

 

 

-トピック記事

 

 

englandryugaku.hateblo.jp