英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【イギリス生活情報】ロンドンの洗濯事情

ロンドンの洗濯事情

 

 

突然ですが、ロンドンでの洗濯は地味に大変だと思います。

 

理由1:日本人の衛星観念を満たす洗濯機がなかなか見つからない

気にならない人もいるかもしれませんが、コインランドリーや共用洗濯機だと他の人の使い方などが気になるかもしれません。

 

理由2:硬水対応の粉を洗剤と一緒に入れないといけない

慣れてないと分量がよくわかりません。あと商品によるのかもですが、めちゃくちゃ入れにくい。洗剤との混合型もあり。

 

理由3:洗濯機の質が悪いので服がすぐに伸びる

洗濯機自体は、日本と同じドラム式 (横型のやつ)で、操作も簡単なんですけどね。

 

で、どこで洗濯すれば良いかというと、

ホームステイの場合:家に置いてある洗濯機を使わせてもらう or 洗ってもらう。

だいたいの家は台所の下にドラム式の洗濯機が収まっていると思います。

前にホストマザーに洗ってもらってたことがありますが、たまにパンツとか靴下とかが行方不明になってました。(別のフラットメイトの服が自分のところに来たり(^_^;)) 衛生面ではそこまで気にはならないと思います。家によっては、洗濯は風呂で手洗いのところもあるそうです(友人談)。

 

寮やシェアフラットの場合:寮に付いているコイン式の洗濯機か、外のコインランドリーを使う事になるかと思います(それか手洗い)。洗濯機によるかと思いますが、誰が使ったかわからない洗濯機だと、衛生的に気になる人は気になりそうですね。外のコインランドリーは使った事がないですが、見る限りは結構汚そうな感じがしました(コインランドリーによると思います)。また、乾燥機に入れていたバスタオルを盗まれた友達もいましたので、洗濯、乾燥中に目を離すのは良く無いのかなと思います。

 

スタジオフラットの場合:スタジオ(ワンルーム)だと、洗濯機が部屋に付いている事が多いので、安心ですね!付いてない場合は、外のコインランドリーか手洗いになると思います。

 

短期留学の人で、下着の手洗い以外は服を全く洗わない、みたいな猛者もいましたが、真夏でなければロンドンは涼しいので、ありですね(^_^;)

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

-トピック記事

 

 

englandryugaku.hateblo.jp