英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【イギリス生活情報】ロンドンの治安マップと日本人が多い地域

ロンドンの治安マップと日本人が多い地域

 

 

ロンドンは全体的に治安が悪いというイメージを持たれがちですが、語学+大学院留学中に住まいを転々とし、いろいろと見聞きしたところ、治安が悪いかどうかは地域によると思いました。

 

以下はロンドンで知り合ったイギリス人(ロンドン育ち)をはじめとする、いろいろな人の意見も交えて、知りうる限りの情報を書いていきます。

 

ロンドンは、大きく分けると東ロンドン、西ロンドン、南ロンドン、北ロンドンに分けられます。そして、治安はざっくり言うと北>西>東>南の順に良い。家賃は比較的治安が悪い地域の方が安いですが、必ずしも家賃=治安の基準というわけでもないと感じています。もちろん各地域の中でも治安の良さや家賃、雰囲気も変わってきます。

 

それではもっと細かく見ていきましょう。

 

北ロンドン

北ロンドンはロンドンの中でもお金持ちエリアが多く、家賃も高めで、治安が良いとされています。特にHampsted地域はhampstead heath などの公園もあり、高級住宅街が広がっています。公園の近くにあるGolders green地域は移民が多い土地柄ですが、日本人 (駐在員)も多く住んでいる雰囲気の良い地区です(ちなみにユダヤ人も多い)。あとFinchley roadらへんやたら日本人が多い印象。

また、北は全て高級住宅街かというとそうでもなくて、West hampsted から西の方は中東系移民が多く、家賃もそれほど高くありません (Herlesdenらへんは黒人(カリブ系?)の人も多い)。しかし、個人的に住んでみた感覚としては、中東地域もカリブ地域も治安はそれほど悪くなく、夜中でも出歩ける安全な雰囲気でした。(お店は移民系が立ち並んでいるので、ここはロンドン?と思う時もありましたが。それから、アジア人に対する「あたり」はそれほど強くなく、みんなフレンドリーに話しかけてくれたりして楽しかったですね^ ^)スイスコテージ、セントジョンズウッドなども、雰囲気が良いので、ホームステイなどで良いところがあればお勧めです。スタジアムで有名なWembley parkあたりは少しセントラルから遠く不便な気もしますが、住むには安全でコスパは良い地域だと思います。(大体地下鉄のJubilee Line沿いは安全で家賃も高くないのでお勧めですね)

 

西ロンドン

西ロンドンはお金持ちエリアと中流階級エリアが混在する地域です。特に有名なのはRichmond。名前からしてお金持ちそうですが、高級住宅街です。キューガーデンや鹿がいる大きい公園(リッチモンドパーク)もあります。しかし、この高級住宅街以外の地域は大体普通なかんじの中流階級エリアになっていて、移民系の人も多い。特にActontown あたりは日本人学校があるので日本人の駐在員ファミリーも多いです。また、South Kensingtonも同じく高級エリアで、日本人が多いとされています。しかし私の経験上、西ロンドンは何故かはわかりませんが全体的には雰囲気が悪いです。夜中は出歩くのをためらいますし、昼間も場所によっては怖い雰囲気です。夜はあまり外に出ない人が多いからかもしれません。(Ealing broadwayに住んでいたことがあったのですが、夕方歩いていたら危ない目にあったことが何度もあり、昼間でも、変な人に絡まれたことがありました。個人的に、アジア人が嫌われていると感じた地域でした) また地区によっては、ガラが悪そうな人が終日たむろしているところもあるので、治安が良いとは言えないと思います(East Acton~White cityらへん)。あと、Ealingの近くにはインド系の人が多く住んでいます(そのエリアは割と安全な雰囲気)。また、西から中心にかけてのHammersmith~West Kensington~Chelsea地区は安全で雰囲気も良いですが、家賃は高めです。

 

東ロンドン

東ロンドンは、かつて貧民街だったのですが、ロンドンオリンピックの時に大々的にに再開発されて、かなりいい感じのエリアになりました。しかし、元々の土地の値段が低かったため、家賃はあまり高くありません。移民系が多いですが、あまり怖い雰囲気でもなく、夜中に家に帰っても大丈夫そうなエリアも多いです。また、再開発の時にできた新しい高層マンションなども多く、アート街みたいなおしゃれなエリアもあります。ただ、元の貧民街には近づかない方が良いとイギリス人の知人は言っていました。しかしカウンシルハウスと呼ばれる、日本でいう生活保護居住区のような団地エリアも結構ありますが、そこまで危険なエリアではないようです(でも夜はあまり出歩かない方が良いかも)。ちょっと下町風の雰囲気が好きなら、東ロンドンは良いかも知れません。

 

南ロンドン

南ロンドンは、ぶっちゃけ、めっちゃ治安悪い。もともと南ロンドンはワーキングクラス(労働者階級の人たち)が多く住み、とんでもなく荒れている土地だったらしく(イギリス人談)、最近整備されてだいぶマシにはなったものの、夜中はうろうろしない方が良いとのこと。(もちろん、場所にもよりますが) 家賃は比較的安めだと思います。Tootingなどのインド人街は、カレーお店もあって、住みやすい地域だよ〜、と友達のインド人が言っていましたが、日本人が住みやすいかは謎です。大学留学していた日本人の知人は、寮が南東ロンドンだったそうですが、夜は出られないと言っていました。大学生で夜遅くに家に帰れない、というのは少し不便かもしれませんね。。個人的な体験としては、エレファント&キャッスルのショッピングモールに行った時、ちょっと怖い感じはしました(雰囲気的に南米(?)っぽい?(偏見かもですが。。))南と言っても、ウィンブルドンあたりの南西地域だと高級住宅街になり、治安も良くなります(家賃も高くなります)。

 

中央ロンドン(セントラル)

便利かも知れませんが、家賃は基本的に高く、治安も良い場所は少ないという印象。(特にカムデン地区は、夜は良い噂を聞きませんね。。)カナリワーフあたりは富裕層が住んでいるイメージ(友達の中国人が住んでます)。カナダウォーターはちょっと落ち着きすぎの高級住宅地です。

 

ざっくりと今のところ知っているかぎりのことを書きましたが、各地域内でも場所によって雰囲気も治安も違うので、北でも治安が良くなくて家賃が安い地域もあるし、南でも治安が良い地域もあります。しかし、全体的な私の意見としては、留学やワーホリなら、北ロンドンの安い地域か、東ロンドンの治安が良さそうな地域をお勧めします。逆に、西と南は安全と家賃のコスパ的にあまりお勧めしません。(西ロンドンは、駐在員の方なら良いと思います)

もちろん留学先の学校からの距離や交通費も考慮して、ステイ先を決めたら良いと思います。

 

それでは。

 

 

 

 

 

-トピック記事

 

 

englandryugaku.hateblo.jp