英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【イギリス生活情報】ロンドンでトイレに行く方法

 

ロンドンでトイレに行く方法

 

 

トイレの話です。

日本と比べると、ロンドンでトイレ探すのはかなり難易度が高くなります

というのも、(ヨーロッパ全体でそうなのかもしれませんが)、公共のトイレは小銭を払わないと入れないのと日本人的に綺麗だと思うトイレが少ないからです。

都市部の地下鉄にも、トイレがないことが多いです。(大きい駅などには有料のトイレがあります)

 

では外出の時、どこでトイレに行けばいいのか?

 

オススメとしては、

 

・大きめのお店(ショッピングモールなど)の中

スーパーや小さいお店には無いことが多いので、大型ショッピングモールやデパートの中のトイレがおすすめです。(綺麗なところも多く無料)

 

・飲食店(カフェ、レストラン)の中

チェーンのカフェなどの場合お店で買い物をしないと使えない場合があります(レシートにトイレのロック解除の暗証番号が書かれていることが多い)個人営業のカフェだとロックがかかっていないかもしれませんが、トイレだけ行くのは断られるかもしれません。

マクドナルドやスタバにもあることが多いですが、個室が一つしかなかったり、何か買わないと使えないこともあります。

おすすめはパブ(イギリス式の居酒屋)で(無料)、トイレが広く綺麗なことが多く、混んでいたらトイレだけ行って出て行ってもあまり目立たないこともあるので裏技ですね(^ ^;)

 

・公衆トイレ

前述通りお金がかかることが多いですが、小銭があれば利用できます。中で掃除している人にチップなどは基本的にはあげなくて良いみたいです(たまにトイレでちょっとしたサービス(掃除したりティッシュを配ったり)をしてお金!という人がいますが、多分違法営業だと思います..)

 

 

そして、利用出来るトイレが少ないという問題もありますが、そこにトイレがあるのに、壊れていたり詰まっていたりして全然使えないことも多々有ります。

イギリスのトイレのクオリティが低いのか、排水インフラのレベルが低いのか、使う人が雑すぎるのかは不明ですが、どこのトイレに行っても、個室の20~50% くらいOUT OF ORDERになっているのは、ロンドンあるあるでしょうか。

 

ロンドンに住んでみると日本のトイレの便利さ、綺麗さが実感できます。(コンビニ

、スーパー、駅、公園など、どこでも無料で利用出来るトイレがあるって、素晴らしいですね)ロンドンに、日本企業は(T●T●さんとか)進出しないんでしょうか。。

 

 

それでは。 

 

 

 

-トピック記事

 

 

englandryugaku.hateblo.jp