英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【イギリス生活情報】ロンドンの日本食レストラン(定食屋編)

 

ロンドンの日本食レストラン(定食屋編)

 

 

現在ロンドンは日本食ブーム(?)らしく、そこかしこに日本食(もどき)レストランが存在します。しかし、気をつけていないと、適当に入るとクソまずいお店に当たることもしばしばあり。。かと言って、日本人が経営するちゃんとした日本食レストランは、お値段もお高くて日常的に行く雰囲気ではなかったりします。(接待とか、そっち系?)

 

この記事では、私が個人的にまあまあ美味しいと思う(日本人が食べても違和感がない) 値段がリーズナブル日本食レストランをご紹介します。

 

 

・eat tokyo

 

ロンドンに何店舗も展開している中国(香港)系と思われるレストラン。(店員がほとんど中国人)とにかくメニューが多い。寿司、天ぷらはもちろん、唐揚げ、カレーライス、しゃぶしゃぶ、鍋、海鮮丼、刺身各種などなど。タコ酢とか、超日本的(?) なメニューが多く、説明書きでは日本人の料理長がいらっしゃるみたいです。味もかなりちゃんとしているので、日本食に興味がある日本人以外の友達と行くのもおすすめ。あと値段はかなりリーズナブルで、昼ごはんにちょうど良いです。(ランチメニューは時間限定で安くなったりします)

 

 

・みさと

 

中華街の中にある定食屋。メニューが日本の社員食堂っぽい。カレーうどん、竜田揚げ、鮭の塩焼きとか。お値段も£10以下のメニューが多く、定食屋ののりで入れます。日本人の駐在員らしき方もよく見かけますが、いろいろな人種の方が食べに来ています。夕方はかなり混んでいて、並ばないと入れないことも。味も日本的で、日本食が恋しくなったらおすすめです。

 

 

・町家 machiya

 

ピカデリーサーカスの近くにあるレストラン(カフェ)。メニューはファミレスっぽい。クオリティは高いですが、値段は少しお高め。デザート(スイーツ) が充実しています。近くにジャパンセンターの新店舗があります。店員に日本人っぽい人が多いので、お店の中はかなり日本感があります。友達と一緒にランチをするのにおすすめです。

 

 

・KINTAN 

 

定食屋では無く、焼肉店です。日本の焼肉そのもの。(牛角みたいなかんじ)

値段は少し高めですが、焼肉を食べたくなったら、友達と行ったら楽しいですね。

※2019年に入ってからお店のメニューや価格がかなり変わったので、経営者が変わったのかもしれません。以前ほどコスパは良くないです。

 

 

おまけ

以下の日本食レストランは、おすすめではありませんが、ロンドンで広く展開しているチェーンの日本食レストランなので、一応紹介しておきます。

 

・wagamama

中国系のレストランですが、創作日本食を提供しています。なんとなくお洒落な雰囲気で、(カレーライスの盛り方などがおしゃれ) 味は日本食とはかなり違います。味は全体的にタイや中華料理に近いです。一応ラーメンなどのメニューもあります。

 

 

・yo!sushi

入ったことが無いのですが、回転寿司のお店です。一応寿司が回っていますが、美味しいのかは不明。わりとロンドン市内でよく見かけます。

 

 

ロンドンに住んでいても、たまには日本食が恋しくなるもの。ロンドンにこういうお店がたくさんあるのはとても助かりますね。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

-トピック記事

 

 



englandryugaku.hateblo.jp