英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【イギリス生活情報】ロンドンで携帯を盗まれた話

 

 

ロンドンで携帯を盗まれた話

 

 

目の前で友達が携帯を盗まれた話です。

 

ある日の午後、私はクラスメイトと三人でピカデリーサーカスの近くのカフェの、テラス席に座って談笑していました。

すると不意に、割と綺麗な身なりのホームレスがビッグイシューを売りに来ました。私たちは要らないと断ったのですが、かなりしつこい人で、ビッグイシューを机の上に置いて、「買ってくれ〜」と1分ほど粘っていました。

ホームレスが諦めて去った後、しばらくして友達が、「携帯盗られた!」と言い始めました。たしかにさっきまで机の上にあった携帯が、その時に見るとありませんでした。

 

ビッグイシューの下に携帯があったはずなので、その時に盗られたのではないかとなり、みんなで警察に行くことに。

結局近くの交番が空いてなかったので警察に電話することになり、携帯を盗られた友達はもう一人の友達の携帯を借りて電話をかけていました。

 

どうもロンドンの警察は、CCTVを解析してターゲットを追うことによって犯人を捕まえるらしく、すぐに電話口でさっきまでカフェのテラス席で談笑していた30分前の私たちを発見し、(「あ〜いたいた、三人組で何時何分に〇〇の席に座ってるね」みたいな話が聞こえてきた) なんかすごい!スパイ映画みたい!と思うと同時に、常に外では自分の行動を記録されているんだなと怖くなったり。人が見てなくても鼻くそほじってたら恥かきますね(^_^;) ロンドンのCCTVの多さは有名ですが、普段気にする機会がなかったので、この時始めて見られていることを実感しました。

上手く犯人が捕まって携帯が戻ってくると良いのですが...

 ※結局戻ってきませんでした

 

この出来事以外にも、他の友達がバイクに乗った人に携帯をひったくられそうになったり、(※未遂) 携帯狙いのスリ、引ったくり、盗みは身近にあります。(特にロンドンの中心街)

携帯は転売などしてお金にしやすいので、プロのスリに狙われやすいみたいです。

ホームレスの手口も、後で友達が携帯を使おうとするまで誰も盗られたことに気がつかなかったし、(目の前のテーブルに置いてあった物なのに) かなり手慣れてる気がします。

 

ロンドンの中心街では油断せずに気をつけてください。そして盗られたら警察に電話して事情を説明しましょう。

 

警察には、

盗られた場所

盗られた時間

顔や特徴を覚えていたら詳しく言う

(CCTVで探してくれます)

自分の個人情報 (国籍、どこの学生かなど)

を伝えましょう。

 

警察には電話で状況を説明して、その際にリファレンス番号を貰い、あとでメールでやりとりするみたいです。

 

盗られないように気をつけるのは当たり前ですが、万が一盗られた場合は、落ち着いて警察に電話しましょう!

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

-トピック記事

 

 

englandryugaku.hateblo.jp