英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【2018年イギリス学生ビザ】VFSプライムタイムサービスとはなんだったのか

VFSプライムタイムサービスとはなんだったのか

UKVIの沙汰は忍耐と金次第 (番外編)

 

※プライムタイムサービスを実施しているのは大阪のビザセンターのみ

オンライン登録の際、間違えて申し込んだプライムタイムサービスですが、果たして申し込んで良かったのか、検証と感想を書いてみました。

・本来VFSビザセンターの受付は8時半から13時までですが、プライムタイムサービスに申し込んでる人は14時から16時に受け付けてもらえる。なので、待ち時間がない。

→待ち時間が短いというのは本当でした。スタッフさんが書類を処理するのを待っても5分くらいでした。

・専任スタッフによる対応と写真や指紋登録

→この記述が、書類の不備をチェックしてもらえるものだと思っていましたが、違いました。スタッフの対応には満足(でも書類についての質問には答えてくれなかった)でしたが、ブースも仕切りのない普通のカウンターでした。話が逸れますが、日本人のスタッフがめちゃくちゃ優しいし丁寧。イギリス人のスタッフと何度もバトルしてると感覚が狂ってくるみたいです(^_^;)

・フリードリンクサービス

→病院とか銭湯に置いてあるウォーターサーバーだけ。

・書類返却郵送サービス

またビザセンターに行くのが面倒なのでこれは良かったんですが、プライムタイムサービスに入らなくてもこのサービスだけ別途1580円で申し込めます。

・無料コピーサービス

コピーするものが無かったので要りませんでした。また、プライムタイムサービスに入ってなくても、一枚60円とかでその都度お金を払えばコピーさせてもらえます。

・無料SMSサービス

これがSMSだけなら意味がなかった気がしますね。前の記事を読んでもらうとわかると思いますが、SMSには「受付ました」と「マニラのビザセンターに届きました」の二つの連絡しか来てません。同時に同じ内容がメールにも届いています。「ビザが通りました」みたいな連絡はなかったので、結局郵送されて来た袋を開けるまでは結果はわかりませんでした。

 

さて、一万円程かかるプライムタイムサービスですが、感想は...

ビザセンターで待ちたくない人なら、意味はあるかも

です(^_^;)

待合室にはほとんど誰もいませんでしたし(一般の人は午前中に来ている)まあ、VIPな感じはしましたね。あと、遠方から来られて午前中に大阪に来れない方にも、利用価値はありそうですね!

旧システムのオンライン申請の途中で選ぶところがあるので、注意してください。これ↓

f:id:izumo74:20180605203412p:plain

 

他にもプレミアムサービスという、複数のオプションサービスがパックになったものもあるみたいです。

 

f:id:izumo74:20180605203530p:plain

 

必要に合わせて利用してみてはいかがでしょうか。

詳細:UK Visa Information - Japan - Premium Services

 

 

-目次に戻る>>Tier4 (General) Student Visa(英国大学院留学用)取得の流れと概算料金

 

 

トピック記事

 

カテゴリー