英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

【イギリス生活情報】イギリスの永住権取得方法

イギリスの永住権取得方法 ロンドンにやって来た頃はイギリスで永住権を取得するなんて考えてもみませんでしたが、最近永住権保持者の方と知り合う事が多くなってきたので、少し調べてみました。 大きく分けると3つ イギリス人と国際結婚後2年滞在 合法ビザ…

【2019年イギリス学生ビザ】Tier4 (General) Student Visaの取得の流れ

2019年版 Tier4 イギリス学生ビザ取得の流れ UKVIの沙汰は忍耐と金次第 (2019年編) 去年2018年版のTier4ビザ(イギリス長期留学学生ビザ)取得に関するゴタゴタの件の記事を書いたのですが、今年もビザを申請する機会がありましたので、簡単にレポートします。…

【イギリス生活情報】カウンシルタックス(住民税)と免除対象者

カウンシルタックス(住民税)と免除対象者 ロンドンには馬鹿高い市民税(住民税)というものがあり、基本的に市民全員が各自治体に支払わなければなりません。しかしフルタイムの学生は免除手続きをすれば支払い免除になります。 免除対象者 フルタイムの学…

【イギリス生活情報】フラットメイトの募集方法

フラットメイトの募集方法 今までにロンドンでのフラットの探し方についての記事を書いてましたが、今回はフラットメイトの募集方法について書いてみようと思います。 募集方法はざっくり分けると、 ・家族、友達や知り合いと住む ・大学のSNSグループを利用…

王立園芸協会(RHS)とチェルシーフラワーショー(予約編)

王立園芸協会(RHS)とチェルシーフラワーショー(予約編) チェルシーフラワーショー。園芸好きな人なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? 造園の世界一を決める大会で、トップクラスの庭師が制限時間以内に作品を作り上げます。それがライブショー…

【イギリス生活情報】イギリスの電圧値とコンセント

イギリスの電圧値とコンセント 突然ですが、イギリスは日本と家庭内電圧値が違います。 日本のコンセント...100V イギリスのコンセント...240V そういえば電子レンジの電力も違いますね。。適当に使ってたけど。(最高で1000W出るみたいです。料理焦げるわ!)…

【イギリス生活情報】ロンドンにある日本のお店

ロンドンにある日本のお店 ロンドンでは三歩歩けば日本食レストランに当たりますし、日本車もたくさん走っているので、日々の暮らしの中で日本を感じることはありますが、日本企業の店舗はまだまだ少ないです。(日本食レストランでも、経営は別の国の人..と…