英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【イギリス日常コラム】イギリス人は傘をささないのか?

 

イギリス人は傘をささないのか?

 

 ロンドンは古くから曇天の町・霧の都と呼ばれて来ましたが、たしかに天気は全体的に悪くて、晴れていても雲ひとつない青空はなかなか拝めません。(今年の夏は雨が一ヶ月以上降らず異常気象らしいと聞きましたが)

 

さて、ロンドンでよく降る雨は霧雨なので、イギリス紳士は傘をささない、という話を日本にいる時に聞いたことがありました。しかしイギリス人(50代くらい)の先生の話では、昔はそうだったけど、ここ10年(?)くらいで雨の振り方が激しくなったので、最近はそうでも無いらしいです。確かに去年の夏にロンドンにいた時、雨が降った時は日本の夕立のような雨で、傘をささないと酷いことになりそうでした。

 

なので、最近はイギリス紳士も傘をさします。(たまにさしてないおじさんがいるけどびしょ濡れになってる)

 

割と作りがしっかりとした折り畳み傘は、その辺の売店で£5~£9くらいで買えます。(日本の500円傘みたいなビニール傘はあまり売ってない)

 

それにしても今回ロンドンに来てから一度も雨が降ってないし、芝生もカラカラなのでちょっと心配になりますね..。(天気が良い時期は、結構貴重なんですが..)

日本でも猛暑が続いていたりするようですし、そういう年なんでしょうか。こちらでも熱中症には気をつけたいです。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

-トピック記事

 

 

englandryugaku.hateblo.jp