英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【イギリス生活情報】ロンドンに持って行って良かったもの

ロンドンに持って行って良かったもの

 

いろんな人が既にブログの記事に書いているので今更感がありますが、私も参考までに一応書いておこうと思います。

 

ロンドンに持って行って良かったものリスト:

 

その1: 服

初めてロンドンに来た時、服はかさばるし、向こうで買えば良いやと思って、ほとんど持って行きませんでした。ロンドンにはファストファッションからハイブランド、ブティックまでたくさん服の店があり、値段も日本と同じくらいか少し安い気もします。しかし!

サイズが合わない

サイズの合う服を探すのに非常に苦労しました。(私は日本での身長が平均くらいで細身) 試着室も大体ついてるお店が多いのですが、混んでいるとそれなりにストレスがあります(日本ほど綺麗でもない)。また、これも海外あるあるですが、服の縫製が雑な気がします。(逆にちゃんとした服を買うならシェフィールドやリバティみたいな高級デパートの専門の仕立て屋かハイブランドを買わないといけない) これなら日本で気に入った服を持っていけば良かったと思いました。(その後かなりロンドンのユニクロにお世話になりました..)

 

その2: スリッパ

 

イギリスは欧米なので基本家の中は土足です。トイレ(とバスルーム)にスリッパはありません。しかし、ずっと外で履いていた靴を履いて部屋の中をウロウロしたり、トイレに行くのは日本人的には苦痛ですよね(^_^;)なのでスリッパ(かゴムサンダル)があれば便利で快適です。

 

 

その3: 炊飯器

留学し始めの時は、ホームステイ先のご飯を食べていましたが、ロンドンの食生活に慣れなくて自炊する事にしました。(晩ご飯がフィッシュ&チップスとか..美味しいんですが、毎日だとちょっと重たい(^_^;)) 日本の食材はほとんどロンドンの日本食スーパーで買えます。日本のお米も買えるので、炊飯器さえあれば日本と同じ食生活ができます。炊飯器はロンドンでも買えないことはないですが、日本で買って持っていく方が安いと思います。(ロンドンで買うとしたら、無印とか?たまにアジア系のお店でも売っていますが、日本人的にこれ、というものを見つけるのが難しい)また、電圧値が違うので、日本の炊飯器をそのまま持って行っても使えません。イギリスの電圧に対応している炊飯器をネットで買って行きましょう。(変圧器を使えば日本の炊飯器も使えるかもしれませんが、家電は結構消費電力が大きいのでお勧めしません。)

 

その3: キレイキレイ(泡)

手を洗う石鹸はロンドンでも買えますが、泡が出るやつが見つけられませんでした。泡じゃないと嫌なので持って行きました。

 

その4: 薬

塗り薬など。一応ロンドンでも薬は買えますが、日本製よりも効き目が強いと思います。(友達がロンドンで風邪薬を飲んで次の日朦朧としてました) 使い慣れている薬が一番良いと思います。また、アトピーなどアレルギー系の薬は日本から持っていく方が良いと思います。(ロンドンで合う薬を見つけるのは大変です)

 

その5: 絆創膏

その辺の売店やスーパーでも買えることがありますが、売り切れていることが多いです。一箱あれば緊急時に安心です。(こういう時こういう物をすぐに買える日本のコンビニは神)

 

 

 

 

番外編: 別に持って行かなくて良かったもの

 

文房具

海外の文房具は質が悪そう..と思って日本でボールペンなどを買って行ったのですが、ロンドンで普通に日本の文房具売ってましたパイロットのフリクションペン、ユニボール、無印など。特に無印は、学校で日本人以外の人が持っている事が多くて大人気でした。全体的に日本よりも若干高め?な気がしますが、日本で張り切って買いだめしなくても良かった。。(クルトガとかは売ってませんでしたが..ヨーロッパの人はあまりシャーペンを使わない印象。あとシャーペンは無印でも買えます)

 

シャンプー、アメニティ系

これもよほどこだわりが無ければロンドンで買ったら良いかなと思いました。ロンドンにはドラックストアがたくさんあり、シャンプーやアメニティ関連は充実していて日本で売っている海外ブランドのものはだいたい置いているように思います。日本製なら、無印でも買えます。(別に無印の回し者じゃないですよ!(^_^;))

※スキンケア用品など、こだわりがあれば日本から持って行った方が良いかもしれません。

 

食器洗剤

ジョイなどを持って行ったのですが、現地の食器洗剤もあまり変わりませんでした。使い心地とかサイズも。シャンプーもそうですが、硬水に対応している現地で買ったものの方が良いような気がします。

 

電子辞書

最近持っている人自体少ないですが...スマホ時代なのでもう電子辞書いらないですね。初めての留学で持って行きましたが結局全く使いませんでした(^_^;) かつては海外留学する日本人学生の象徴ともいえるアイテムでしたが、もう終わったアイテムなのかも。

 

とりあえず思いついたものを書いてみました。また随時追記するかもしれません。

 

 

それでは。 

 

 

 

 

-トピック記事

 

 

englandryugaku.hateblo.jp