英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【イギリス生活情報】ロンドンの気候

 

 

イギリス (ロンドン) で一年間生活してて、辛かったこと。それは、

 

気候が身体に合わない

 

当たり前ですが、日本とは地理的にかけ離れた場所にあるので、気候が違います。イギリスは日本よりも緯度は高いところにありますが、暖流と偏西風の影響で、比較的暖かいと言われています。

 

辛いと思ったのは、

 

夏寒い

 

夏は太陽はギラギラしているので、グラサンかけて薄着でウロウロしていたら、4月くらいの気温で、風が強すぎて風邪をひきかけました。公園でほぼ裸になって日向ぼっこしてる人もたくさん見かけるのですが、寒くないん⁈って感じです。

 

日本の蒸し暑い、南国の夏が恋しかったです。

 

逆に、冬は日本より暖かいんですけどね。日本みたいに、死ぬほど寒い日もありませんし、(セーターとコートで充分 ) 雪もほとんど降りません。家もセントラルヒーティングがついている場合は中も暖かい。(日本の家は寒すぎる..)

 

夏はサマータイムがあり、日が長いから楽しいんですけどね。逆に冬はすぐ暗くなるので憂鬱になります。最近は日が短くなってきましたが、もう夏が恋しいです。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

-トピック記事

 

 

englandryugaku.hateblo.jp