英国🇬🇧ロンドン大学院留学  〜ビッグ・ベンは工事中〜
ロンドン留学に関する備忘録

【イギリス生活情報】ロンドンの日本食スーパー

 

ロンドンの日本食スーパー

 

ロンドンで自炊するためには、日本食材を売っている日本スーパーの存在が欠かせません。(一応普通のスーパーでお米や醤油を見かけることもありますが..)

日本食品を取り扱っている中国、韓国系スーパーや小さいお店を含めれば日本食スーパーはロンドンに沢山あるのですが、この記事ではメジャーなところの紹介をしたいと思います。

 

 

・JAPAN CENTRE

元々ピカデリーサーカスのほぼど真ん中にありましたが、去年規模を拡張して、今は別店舗もあります。通称ジャパセン。基本的な日本の食品はここで買えますが、なんせ高い。正直言うと長期滞在や移住組の人は日常的にはあまり利用していないような気もします。店内も日本人以外の国籍っぽい人が多く、どちらかというと観光向けなのかな。

ちなみに新店舗はカフェ町家、ラーメン屋金田屋のすぐ近く。

 

 

・らいすわいんショップ

 

ジャパンセンター(旧店舗)の近くにある日本通り(私が勝手に呼んでる)にある、小さいスーパー。名前的に酒屋さんっぽいのでお酒も充実してます。おそらく日本人が経営(?)しているので、日常的に使う食材、調味料の品揃えが良く、大体の物はここで買えますし、値段もジャパンセンターほど高くありません。ロンドン滞在の日本人はこっちを利用している人が多いのではと思います。店員も日本人が多い気がするので会計なども日本語ででき、ほぼ日本です。

 

・Ichiba

 

去年から新しく開店した、West Fieldの中にある日本スーパー。ロンドンでは一番規模が大きいような気がします。ジャパンセンターと同じで割高ですが、商品の種類は充実しています。(でも月刊誌などの雑誌はない)

 

中にフードコートがあり、日本と同じようにお金を払ったあとアラームを受け取ってカウンターで受け取る、みたいなスペースがありますが、正直まともに機能してなかった^_^; ※最近利用した時は大丈夫でした

カウンターのバイトの女の子(中国人?)のスローペースなこと。。番号で注文が振り分けられているようでしたが、どうもそれが無茶苦茶になっていたらしく、私の注文は他の人に渡されて、30分以上待たされた後に作り直しという事態に。カウンターを見ていても、既に出来上がっているラーメンが10分以上放置されていたり(客が取りに来ないのではなく、カウンターにいる店員が何もせずボーっと突っ立っているだけで呼び出しボタンを押さない) 料理を作る順番にも問題があったと思います。(ラーメンと餃子をセットで頼んでいる場合、ラーメンが先に出てきて、餃子を待っている間ラーメンが数十分放置され、客は他の場所で待っているため気がつかない) 日本のサービスシステムを海外に移植する難しさを見たような気がしました。

 

Ichibaについて詳しく書いた記事はこちら

 

 

 

ロンドンには他にも小規模な日本、アジアスーパーが沢山あるので、また随時更新したいと思います。

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

-トピック記事

 

 

englandryugaku.hateblo.jp